セミナー・研修
経営品質向上アセスメント研修

※画像をクリックすると大きい画像が表示されます。

研修へのお申込みはこちら ⇒PDF形式(291KB)MS-Word形式(57.5KB)

2013年度 岩手県経営品質協議会予定表

2013年度の予定は下記のとおりです。詳細は決まり次第掲載する予定です。

経営品質向上アセスメント研修 −いま経営のレベルをあげる−
10月〜2月
全6回
(各月日とその補習各半日)
「アセスメント基準書」の解説を通して経営品質向上プログラムが自社の経営革新に役立つことを理解していただきます。 顧客価値を生みだし続ける企業を目指すマネジメント研修PDCAサイクルに基づいた経営計画作成の基礎

CS経営研究会 −経営品質を気軽に学ぼう!−
5月22日(水)
15時40分〜
17時20分
エスポワールいわて
※実施済
講演(岩手県経営品質賞基調講演)
「経営の基礎固め〜何からどう進めるか」
講師 岡本 正耿 氏
元日本経営品質賞制度検討委員会委員長潟}ーケティングプロモーションセンター代表
経営品質の視点から組織を革新することの意味は何か。初めての方でも「経営品質」がどのように役立つのかわかりやすくお話しいただきます。また、講師が全国各地で開催している経営者塾の中で出された経営者のエピソード、取り組みなどもご紹介いただきます。

CS経営先進事例研究会 - 日本経営品質賞受賞組織からの実践報告 -
9月26日(木)
15時〜
エスポワールいわて
講演「患者視点に立った病院づくり」
〜理念実現を支える仕組みづくりと実践〜
講師 齋 藤 哲 哉  氏
社会福祉法人恩賜財団済世生会支部福井県済生会病院 事務副部長
(2012年度日本経営品質賞受賞組織)

昨年度の川越胃腸病院に続き、医療機関から2組織目の受賞となった同病院のトップの方から、どうして経営品質に取り組んだのか、また課題や壁をいかに乗り越えられたのかなどについてご紹介いただきます。

経営品質の最高賞を受賞した卓越した企業のお話しを聞けるまたとないチャンスです。
11月20日(水)
15時〜
講演(岩手県経営品質賞受賞報告会)
「経営品質賞にチャレンジして」
講師 多 田 世 識  氏
樺原商店 製造販売部次長
2012年度の岩手県経営品質賞で岩手県商工会議所連合会会長賞を受賞した株式会社中原商店のトップの方から社内での取り組みや受賞後の状況についてお話しいただきます。